俺の敵は俺。

性同一性障害。FTMも十人十色。
私が歩んだ道のり、手術や手続きで困った点なども記録していこうと思います。
私は決まって変わった事はしていませんが、様々な進め方の一つとして、どこかの誰かの参考になればと思います。

改名1


俺が自衛隊退職後

やると決めた事の一つが改名。




見た目で女と

思われることが無くなったから、



カラオケとか

レンタルショップとか



ご本人様ですか?と

身分証の提示を求められる。




それがすんげー嫌で

まだ戸籍も変えれなさそうだし

戸籍の前に

改名やっちゃおうと思った。






自衛隊に在職中も

先輩方とカラオケ行く事がある。




俺は下っ端。




受付とか勿論

張り切ってやらんといけん訳で。




でも内心緊張する訳で。




たかがカラオケの受付に

未成年が居酒屋入る

ドキドキ感を味わう始末。





やっぱり、



お名前が

女性の方に思われるんですが、

ご本人様ですか?



と聞かれ、





一応本人です。

って免許証見せて説明する。





先輩方は俺の件は知ってるけど、

ちょっと気まずい。



勝手に気まずい。





あの空気が嫌だから

そうなると内心、


受付のババアめ。って思う。




更に無愛想な人だと

受付のクソばばあ。って思う。





受付のおばさんは

なんも悪くないんだが。





俺はホント器が小さいな。







話、戻すと。






普段から

苗字で呼ばれる事が多くて



改名する名前も

1年前くらいから決めてて、




地元じゃその名前で

呼んでもらってたから

むしろ、俺には

その男性名の方がしっくりくる。






つー訳で、H27.8.4

改名手続きスタート。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する