俺の敵は俺。

性同一性障害。FTMも十人十色。
私が歩んだ道のり、手術や手続きで困った点なども記録していこうと思います。
私は決まって変わった事はしていませんが、様々な進め方の一つとして、どこかの誰かの参考になればと思います。

改名後の動き




裁判所から封筒で

可決と一緒に謄本が届いた。




それを持って市役所に行くだけ。





それで、戸籍上の改名完了。






ついでに、市役所の人に

免許も変えてきたいと言うと




なんだったかな。

確か住民票かな。




それを用意してくれたから

それを持って

免許センターへ行った。





免許は性別ないから、

当事者からしたら、

有難い身分証明書。





でもそのまま

名前変わったのでって言うだけだと、



後ろの欄に、


H○○年 ○月○日 ○○ 改名


みたいに書かれるだけで

表は変わらないらしい。





それはあまり、



つか、全く嬉しくない。





だから、新しいものを

再交付して貰う手段をとった。




書き換えより

少し値段はかかるが

変わるならいい。






もしかして、これらは

当事者の方々からしたら、

常識なのかもしれないが




無知な俺に

友達が教えてくれて

助かったから

記録として残しときます。







あと通帳。

名前の変更出来るっちゃ

出来るんだけど、




作り直した方が早いと思って

作り直した。






書いてて思ったけど、

携帯の名前、変えてねえや






行かないとなー








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する