俺の敵は俺。

性同一性障害。FTMも十人十色。
私が歩んだ道のり、手術や手続きで困った点なども記録していこうと思います。
私は決まって変わった事はしていませんが、様々な進め方の一つとして、どこかの誰かの参考になればと思います。

自動車学校で困った事



カラオケとか、

レンタルショップとか

その程度なら


名前を変えれば、

性別は男にして堂々と

カードも作れる。



本人確認される事もなくなる。




胸オペすれば

夏はかなり楽だし


温泉だって、まあ入れちゃうし、

プールや海で泳ぐの好きだし、

旅行とかも気兼ねなく楽しめちゃうし。




実行して良かったなと思った。





でもちょっと

困った事もあった。




トラックの免許を取得の為、

自動車学校の入校手続きをした時。




免許証出して、

名前とか生年月日とか

違反暦とかを書く。



もちろん性別欄もあって、


手、止まって、


まだ戸籍上、女な訳で、


たかが、丸だけど、

頑張って女に丸して、



特に受付の人にも

触れられなかったから

ホッとしつつ、

翌々日から教習を開始した。




元々運転好きだから

トラックも楽しいなと

思ってたら、



教官の手帳の性別欄、

俺、男になってて、



なんで?と思いつつ



卒業証書には性別ないし

名前と免許証番号が正しければ

免許センターで

戸籍どおり手続きすればいいかと。



女なんですとか説明するのも嫌だし

男扱いされた方が楽だしと。



むしろ、ラッキー的な。



だからそのままにした。






これが失敗した。




第1段階は場内で

第2段階は路上に出る。



だから第1の修了検定が終了後、

仮免許を作る事になる。



仮免許を作るには、

学校に住民票を出す。



住民票には女と書いてる。




あー俺、終わったと思った。





普通免許の時の事は忘れてしまったし、

その後取ったバイクの免許でも



二輪車は場内オンリーだから

住民票とか出さなかった。




甘かったなあ。




受付の人は代わる代わる

○○くん、住民票持ってきた?

って聞いてくるし。




今更、言うのキツイわーと。






まあ、ある時、

夜間で人がほとんどいなかった時があった。



言うなら今しかねえと思った。





だけど、

いつも通り車に乗って

家に帰ってる自分ね。



情けないね。




小さなプライド捨てろと

心を無にしてUターンして

もう一回受付行った訳ね。



汗かきながら、

言わなくてすみませんと

性同一性障害を説明して、



受付の人は

最初驚いてたけど



そっかそっかと聞いてくれ、

学校の方は

このまま男性として扱うと

言ってくれた。




すげーホッとしたし、

有難いし、




時代は変わってきたなーと。





この生き方は普通以上に周りに

感謝出来る機会が多いと思う。


だから、退屈はしないかもね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する