俺の敵は俺。

性同一性障害。FTMも十人十色。
私が歩んだ道のり、手術や手続きで困った点なども記録していこうと思います。
私は決まって変わった事はしていませんが、様々な進め方の一つとして、どこかの誰かの参考になればと思います。

ホルモン注射17本目



治療始めてから1年5ヶ月。



途中半年間打てなかった事もあり

今で17本目。




ホルをする前とした後の違いを

自分でも振り返ってみます。




▽声がかなり低くなった。


10本過ぎたくらいから、安定した低さになったと思う。




▽体毛がかなり増えた。


足も腕も脇も体毛が

ほとんどなかったが、


例えるなら

すね毛とかゴリラになるんじゃないかなって思えるくらい生えた。


太ももとかにも、毛が生えるようになった。




▽筋肉量が増えた


腕力が付きにくくて、腕は非力レベルだったけど、筋トレすればつきやすくなった。



肩周りから腕にかけて厚くなって

服のサイズ感が変わってそれが困った。


愛用してる店のSサイズのTシャツが着ると見苦しい。

Mにサイズアップした。




▽体重が増えた


+10kgぐらい。


食欲かなり増えた。すぐ腹が減る。

燃費悪い上に余分なものが蓄積していく。



食の好みも変わった。

肉より魚派だったけど、今は肉も好きだな。




▽ニキビが増えた



これが、まじで厄介。

色々試してみたがそれでも増えてく。


こんなニキビに悩まされる日がくるとは思わなかった。



だから悩むのやめた。


無視。




▽髪質が変わった



前は猫っ毛で髪が細かったらしく

トップツンツンに上げたくても

ヘナってたし、パーマかけてもかかりにくかった。



それが今じゃ硬い。

すぐ立つからショートにはいい。



あと頭皮の白が

目につくようになってきたから

こうやって薄くなっていくんだなーとヒシヒシ感じてる




▽性欲が増した



増した






▽体臭が変わった



男くさいって言われる事が増えた。

汗くささも自分で感じるようになった。




▽髭が生えた



って言っても俺は薄い。


友人から髭の育毛剤もらったけど

三日坊主だ。

すまん。Mちゃん。


色々落ちついて引っ越したら

一緒に行く相棒と習慣付けする。





こうしてみると色々変わったな。



渋いおっさんになりたい。





まず、すね毛はもういいから、髭が欲しい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する