俺の敵は俺。

性同一性障害。FTMも十人十色。
私が歩んだ道のり、手術や手続きで困った点なども記録していこうと思います。
私は決まって変わった事はしていませんが、様々な進め方の一つとして、どこかの誰かの参考になればと思います。

戸籍変更まであと一歩くらい


俺、今ニートだけど、10月は忙しかった。



免許、裁判所、手術、病院、不動産



色んな所で、やりとりしたな。





アテンドの人に

タイから帰国する時に



戸籍変更の手続きめんどくさいけど頑張ってね



って言われた意味が帰国してから分かった。




手術証明書と染色体検査の結果を病院に出して


戸籍変更用の診断書を貰って


さらにセカンドの病院に行って

2人目の先生のサインを貰って


やっと裁判所で申立てができる。



俺がGIDの診断書をもらった病院は

東京だから、タイから帰国して、

羽田からそのまま行けたら効率良かったけど、



染色体検査の結果がまだだったから

行けなかった。



早めに染色体検査は受けとくべきだった。




んで、昨日は

今月何度目かの東京に行ってきた。



車とバイク以外の乗り物は

あまり好きじゃないから


東北の田舎から

往復、約1000km車で行った。




久々に新宿、池袋らへんを走ってみて


夜に歌舞伎町を1人でプラプラした事を思い出した。



夜の新宿…ってか歌舞伎町、

すごいよね。



新宿2丁目に行ってみたかったけど

歌舞伎町に着いてしまい、

エロ系の店のキャッチを交わすのに

ヘロヘロなったあの1人の夜。



元々人混み苦手だから

俺はもう2度と近づく事はないな。





話戻すと、一緒に福岡でルームシェアする予定の

相棒も一緒に東京の病院へ行った。




相棒もGIDの診断書を受け取り、

スッキリした表情を見てたら



1年半前の俺を見てるようだった。




相棒が性同一性障害と向き合うきっかけとなったのは近くに俺がいたから。



病院に行くか?と誘ったのも俺。




俺との出会いがなくても

遅かれ早かれ行く事になってたかもしれないけど、


確実にきっかけを作ったのは俺だと思うから

ちゃんと支えてあげなきゃなと

俺も気合い入った。



これから、大変なこと沢山出てくるだろうが、頑張ってほしいな。




んで今日は家庭裁判所に申し立てをしてきた。



明日は面会。



これでようやく、戸籍は変わる。

戸籍変えたらまたスタートなんだろうけどね。






帰りにヤニや歯石落としに歯医者行って

なぜか奥歯の親知らずも抜かれて

口の中今だに血だらけ。



腹の手術より数倍痛かった。



歯医者きらい





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する